新宮市で腰痛なら、骨盤矯正・猫背矯正のShio整体院

ストレートネックは首だけの問題ではない!という事はご存知でしょうか?

和歌山県新宮市にある猫背矯正・姿勢矯正専門整体院 Total Body Create(トータルボディクリエイト)の代表の潮崎弘資です。

いつもブログをご覧になりありがとうございます!

早速、本題なのですがストレートネックは首だけの問題ではない!というお話です!

どういう事って感じですよね?

今日はその事についてお話しさせていただきます。

ストレートネックは確かに首に問題があります。

頸椎の動きを見ると動きの悪い所や硬い所、動きすぎている所がある場合は頸椎の調整、硬くなっている筋肉へのアプローチが必要になってきます。

ストレートネックの方は上を見上げ辛くなる事が多いです。

これは頸椎の動きが悪くなっているからです。

だから頸椎へのアプローチはもちろんなのですが、

大事な事がありまして、

全体的な姿勢を見た時に、猫背や反り腰、巻き肩の人が多いのです。

一人ひとりタイプや度合いは違うのですが、首だけではなくて全体的に姿勢を見ないといけないのです。

ストレートネックが何故起こっているのか?それを見つける事が大事なのです!

生理的彎曲といって人間の背骨は本来、緩やかなS字状のカーブになっています。

このS字状のカーブがどのようになっているのか?どのようにカーブが崩れているのか?

ここを確認して問題のある箇所へアプローチする必要があります。

なので、首だけにアプローチするだけでは改善しないのです!

当院にお越しいただく方にもストレートネックの方がとても多いように思えます。

最近ではスマホの長時間の使用やデスクワークでの長時間のパソコンの使用によって現代病とも言われるぐらいストレートネックは問題視されています。

ストレートネックは首だけではなく全体のバランスを見て改善して行く必要があるのです。

ストレートネックになると肩こり、首こり、頚部痛、頭痛などの症状が出現する他にも、頸椎の疾患につながる恐れがあるので注意が必要です。

猫背や姿勢の崩れからくるカラダの不調がありましたら、ご相談下さい。

今日も最後までブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

 

友だち追加
~LINE簡単予約はじめました!~

「猫背矯正」「姿勢矯正」は当院におまかせください
ご予約、お問合せはLINEからもお気軽にどうぞ

Shio整体院の360° パノラマ写真

院内の様子を、ぐるっと360°観ることができます。
マウスで好きな場所をご覧ください。

070-3970-5163