新宮市で腰痛なら、骨盤矯正・猫背矯正のShio整体院

猫背を改善すると印象が変わるのか?理想的な姿勢のヒトとの違いとは

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

和歌山県新宮市にある姿勢矯正専門整体院TOTAL BODY CREATE(トータルボディクリエイト)の代表の潮崎弘資です。

この2日間でとても冷え込んできました。

まさしく冬!といった感じです。急激な寒さに体がびっくりしています。

体調を崩さずにしていきたいものですね。

姿勢が良いとメリットが多い

お客様とお話しするなかでよく出てくるのが、「猫背だと印象がよくない」「姿勢で印象が変わるよね」「良い姿勢だと若くみえる」等といったような内容です。

お客様の方からこのような内容のお話をして下さる事が多く、正しい姿勢というのはやはり印象が良い、逆に猫背や不良姿勢は印象が良くないという事がお話の中からうかがえます。

ほんとにその通りだと僕も思います。

猫背や姿勢を改善すると見た目の印象が変わります。

このような観点からも考えて、猫背を改善することはとても大切だと思っています。

姿勢が良い人は若々しく見えたり、かっこよく(美しく)みえたりと良い印象をうけます。

姿勢が悪いとデメリットが多い

それに対して、猫背の人は若々しいという印象は乏しく、疲れてそう、自信がなさげ等とあまり良い印象はうけません。

特に面接や仕事の商談などの様々な場面において猫背や姿勢が悪いと、どこか頼りなくみえたり、消極的にみえたりして、暗くみえたりします。

それがマイナスの印象に捉えられてしまうと損だと思います。

逆に姿勢が良いと頼もしくみえたり、明るくみえたり、前向きにみえたり、誠実そうにみえたりもします。

姿勢が良いのにマイナスの印象に捉えられる事は少ないと思います。

逆にこのような場面ではプラスの方に捉えられてもらえる事の方が多いと思います。

やはり、理想的な姿勢の方が印象はいいでしょう。

様々な研究がされている【見た目と印象、性格などの関連性について】

心理学の分野では見た目と印象、性格などの関連性についての研究の論文が多く存在します。

それだけ興味深いテーマなのでしょう。

どれだけそれらに相関関係があるのか気になる人も多いと思います。

たくさんの人が自然と興味を持っている分野ですよね。

僕自身、作業療法士の養成校でも、大学でも心理学を履修していましたので

この分野は興味深く学んでいた事を思い出します。

補足ですが、海外の研究結果の報告で、不良姿勢(もちろん猫背の人も含む)の人と理想的な姿勢の人とをランダムに100人を選択し、

専用ツールを用いて性格検査をおこなったところ、

猫背の人のほとんどが内向的、理想的な姿勢の人のほとんどが外向的という結果が出たそうです。

猫背の具合がどの程度なものかわからないので、信憑性に欠ける部分もあるとは思いますが、

少なからず、印象だけではなく個人の性格にも結果が表れているのではないかという事が考えられます。

さいごに

姿勢が変われば前向きな気持ちになれる、姿勢が崩れてしまい、猫背姿勢である人は後ろ向きな気持ちになってしまうという感覚はみなさんの中で割と容易にイメージしやすいのではないかと個人的に思います。

もちろん、猫背の人でも外向的な人、理想的な姿勢だけど内向的な人はたくさんいます。

あくまでも猫背の人と理想的な姿勢な人を比較して、他人にどのような印象をもたれるのか、また、どのような性格傾向にあるのかといった統計学的に基づいた内容ですので、それをふまえてこの記事を読んでいただけると幸いでございます。

猫背や姿勢の崩れからくるカラダの不調がありましたら、ご相談下さい。

今日も最後までブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

友だち追加
~LINE簡単予約はじめました!~

「猫背矯正」「姿勢矯正」は当院におまかせください
ご予約、お問合せはLINEからもお気軽にどうぞ

Shio整体院の360° パノラマ写真

院内の様子を、ぐるっと360°観ることができます。
マウスで好きな場所をご覧ください。

070-3970-5163