新宮市で腰痛なら、骨盤矯正・猫背矯正のShio整体院

猫背や巻き肩の人は肩甲骨の動きが悪いのか?

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

和歌山県新宮市にある姿勢矯正専門整体院TOTAL BODY CREATE(トータルボディクリエイト)の代表の潮崎弘資です。

猫背や巻き肩の人は肩甲骨の動きが悪いのか?

答えは悪いです!(悪い方が多いです)

猫背になると必然的に肩甲骨の位置が外側に広がり、肩関節は内側に巻き込んでしまうパターンがみられます。

肩甲骨の動きが悪くなると、腕を挙げたりする時、本来は肩甲骨と肩関節は連動して動くのですが、その連動した動きが損なわれます。

肩甲骨の動きが悪くなると肩関節だけが過剰に動いてしまいます。

その事によって肩がよくポキポキ鳴るようなことが起きたり、痛みの原因になったりもします。

肩こりの症状も出現しますし、肩関節の正常な可動域も制限されます。

ここで重要なのが肩甲骨の動きが悪い人で肩関節が過剰に動きすぎてしまっているのに、正常に肩が動いていると思い込んでしまってる方です。

テレビで見た体操やヨガ、水泳などをこのような状態で行ってしまうと肩関節はますます悪くなってしまう方向に向かいます。

肩関節は肩甲骨と連動して動かなければならないので、このような方は肩甲骨の動きを正常な状態に取り戻す事の方が重要です。

肩甲骨の動きが悪いと色んなトラブルがでてくるのでデメリットしかありません。

スポーツをされている方は運動パフォーマンスが低下しますし、肩こりの症状や、四十肩、五十肩の原因にもなり日常生活に支障が出る事だって考えられると思います。

姿勢矯正において肩甲骨を調整する事はとても大切なのです!

猫背や姿勢の崩れからくるカラダの不調がありましたら、ご相談下さい。

今日も最後までブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

友だち追加
~LINE簡単予約はじめました!~

「猫背矯正」「姿勢矯正」は当院におまかせください
ご予約、お問合せはLINEからもお気軽にどうぞ

Shio整体院の360° パノラマ写真

院内の様子を、ぐるっと360°観ることができます。
マウスで好きな場所をご覧ください。

070-3970-5163